IDCJ 夏休み短期留学、引率体験中!①

こんにちは!ECCジュニアゆりが丘教室のリリーです。
さて、教室は夏休み、私は、マレーシアの短期留学プログラムで引率体験をしているところです。現在8月5日、10日間のうちの5日目、朝です。

【宿泊先】
今回宿泊しているところは、1枚目の写真、WestLaKe Villasです。
この施設には、バスケのコートも
テニスコートも、
ジムも
ついています。

さらにプール、奥にはバーベキューができる所までついています。

だいたいいつもならECCに来ているような時間帯に、みんなで今日の活動のリフレクション(振り返り)やり、その後、思いっきりスポーツをやっています。若いっていいなあー。

あ、生徒だけではありません。引率の講師たちも、生徒が大学で授業を受けている間、テニスをやって一汗かいて、また生徒と過ごす時間に合流など、引率側もとっても楽しめるツアーです。
あ、部屋の写真がない、撮り忘れました。

【授業を受ける大学】
さて、この短期留学先は、「ユタ」と呼ばれているUTAR大学です。

はじめのオリエンテーションでもらったスケジュール、これに沿ってUTAR大学で短期留学(土日は、楽しいサイトシーイングや、グルメツアー、海、付き)が始まるのかー、どうなるのかなと、ワクワクして写真を撮りました。
キャンパスツアーで、図書館も見せてもらいました。感激しましたよ、
何に感激したのかというと、図書館のソファーに腰掛けると壁一面ガラス張りで、湖が見えました。そしてあの向こうに見えてる大きい建物が、今回宿泊している施設ウェストレイクヴィラですよ〜、と。
図書館、1階だけ見せてもらいましたが、ソファーがいっぱい、学生もいっぱいでした。
大学と宿泊施設の間に湖。
借りた自転車でサイクリングの途中でパチリ、汗だくだけど、爽快です。

【目の前で生徒がどんどん成長していく!】

初日、2日目、3日目...と、生徒たちの表情が変わっていく様子を毎日側で見させていただいています。その成長度合いの大きさ、すごいです。英語を話す積極性は勿論ですが、それ以上に、このツアーは人間力向を目指していることが分かります。目標到達を必ずさせるリフレクションによって、子供たちが能動的に変わっていく様子は、ドラマティックです。

【参加している人】
中、高、大学生、今回は合計18人
中2以上が良さそうです。
•これはIDJCのプログラムであり、ECC企画のツアーではありません。たまたま、東京のホームティーチャー仲間から情報をもらって、興味を持ち、その先生が生徒を引率するというところに、混ぜでもらえるよう、個人的に申し込んで、参加しています。

•自分の教室の生徒はひとりも参加していませんが、ECCの教室生徒も、そうではない人も、参加しているツアーです。参加させてもらって、18人みんな、自分の生徒のような気持ちになっています。
•引率は東京、埼玉からECCのホームティーチャー2人、そしてチーズと、私の4人です。

【関連ブログ】
さて、このツアーは、IDCJのプログラムです。IDCJのチーズのブログで、1日目からの詳細が読めますので、是非お読みください! 

1日目から、タップすると、そこが開いて読めます。
昨日の貼り付けリンクがうまく行かないようなので、貼り付けをやり直しました。

ECCジュニアゆりが丘教室

講師について 講師:Lily 佐藤孝子(さとうこうこ) 岩手県盛岡市出身 1998年4月ECCジュニアゆりが丘教室開講  *子供3人とも独立し、夫と二人暮し *座右の銘:仲良きことは美しきかな *全国のECCホームティーチャー同期の10周年記念式典@大阪でも、20周年式典@ハワイでも代表スピーチを務めました。

0コメント

  • 1000 / 1000