こんにちは。ECCジュニアゆりが丘教室のリリーですが
今日はごくごく個人的なつぶやきになります〜。
★ ★ ★
今朝は朝7時出発で、タンデムとかいうらしいが、私的には夫のバイクの後ろに乗っかって3時間の2人乗りを楽しんできた。
あったかくて、芽吹きはじめた新緑、ヤマブキ、レンギョウ、菜の花の黄色、芝桜の濃いピンクや白、濃いピンクの桃、枝垂れ桜、チューリップ、水仙、百花繚乱、何もかも楽しい。
そんな中でも今日一番気に入ったのは
蔵王を見晴らすこの牧草地、
私の弱い視力では届かない空高く、ひばりが複数いて、鳴いている。
ひばりのさえずり
見えないのに、可愛い賑やかな声、はっきり
この写真を見て、そのさえずりが聞こえたら良いなあ。
一方
薫風を全身に受けながら
頭の中は1月から取り憑かれたようになっているディベート、全然上手くなれないディベート。撃沈ダイアリーは、どこまで沈み続けるのだろう。
この春は一生の中で一番勇気を出した。こんな清水の舞台から火だるまになってダイブみたいなチャレンジ、これまでしたことない。全く知らない世界、ディベートの達人ばかりの、オンラインディベート練習会に混ぜてもらったのだ。
あまりにも情けない、惨めな体験だった。7分のうちの半分以上、ため息をついて終わった。私は酷かったけど、もう一人、ホームティーチャー仲間が一緒に飛び込んで活躍してくれて、その彼女のおかげでその後、色んなことが大きく動きはじめた。
そこから、人の縁に恵まれたこと、思うだけですぐ胸がいっぱいになる。
オンラインディベートのシステムを作っている森山さんのお陰で、これまで知らなかった世界が急に広がった。
感謝してもしきれない。
それにしても、自分のスピーキング能力、論理的思考、グローバルな知識、何もかも全然ダメなことを思い知るばかりで
ちょっとやそっとでは向上する気がしない今日この頃
それでも前を向いて行くしかないのだよと、分かりきっている
しかし凹む
そして、今朝の
ひばりのさえずり
見えないくらい高いところから聞こえる
その軽やかさ
その軽やかさ
ここ2週間の自分の地を這う、血の海に沈む、そんな気持ちとの高低差
そのギャップ
なんだか笑えたの。
なんだか笑えたのよ、ねー、別に良くない〜?って。
さ、今夜も頑張ろっと。
しょうもないつぶやき、お付き合いいただいて、すみません、ありがとうございました。
0コメント