こんにちは。ECCジュニアゆりが丘教室のリリーです。
【n の発音】
PI(小学3,4年生経験者クラス)のレッスンで、今回はcornが何度も出てきます。
みなさん、cornの発音をコーンだから、かんたーん、って思っていませんか?
いえいえ、あなどるなかれ、n の発音は日本語の「ン」とは違います。
この話↓ね〜恥ずかしいんですよ〜。
私、昨年、ニューヨーク(クイーンズ区ジャメイカ)で教師宅ホームステイをしたんです。1週間。
その時、ホストマザーであり、私の先生でもあった、リゼッティに、何度も直されたのです。 n の発音を!何度もですよ〜。
しかも、初日、自己紹介、I have three children. って話した瞬間から!
分かっているつもりでしたがーー、ガーン。
私の発音では全然足りないのかー。
チルドレンn
しっかりねっちり、nの音、
何度もやり直しさせられましたー。
ガーンガーンガーン!(←昭和臭い)
たいへーん。生徒たちに伝えなきゃー、と、その後、努めてレッスンでtenや、sunが出てくると、言い続けていますが、まだまだ浸透していません。
と言うわけで、ここでも、しつこく、お伝えしようと、書いてみます。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
n の発音は、日本語の「ン」の音とは違うんですよ。
n は、ねっちり発音します。
舌先をペッタリと上歯茎に付けて、鼻に「ンー」と響かせますよ。
口は自然に開いて
長めに
舌先を離した時その音が完了します。
コ〜ンヌ
みたいになります。(極端に言うと、ですよ。ヌではなくて、n の音を残すのです。)
そのリゼッティ、私より10歳も年上なのに、10歳若く見える、超カッコよくシエィプアップされていた女性でした。流石、ズンバのインストラクター凄いエネルギーで、明るくて、豪快、そして、愛に溢れている人でした。恋しいです。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
みなさま、良い一日を♡
0コメント